News

お知らせ

リンパマッサージってもみほぐすこと?施術の内容を詳しく解説


 

疲れを癒す効果はもちろん、優れたデトックス効果も期待できるリンパマッサージですが
まだ未体験の方にとってはどんな施術内容かわからないですよね。

 

痛みはないのか、もみほぐしたりするのか、など気になるポイントがたくさんあるはずです。

 

そこで、この記事ではリンパマッサージの施術内容について解説します。

 

リンパマッサージとはどんな施術を行うの?

巷にはいろんな種類のマッサージ専門店があります。

 

バリ式マッサージやロミロミなど、美容効果もあるマッサージもあれば
リンパマッサージのようにリンパの流れを改善させたり、老廃物の排出を目的に行うマッサージもあります。

 

手技で行うという意味ではマッサージは同じカテゴリーに属していますが
どのマッサージも詳しく中身を見ていくとテクニックや目的は大きく異なっています。

 

では、リンパマッサージは具体的にどんな施術内容なのでしょうか。
具体的に3つの施術内容を通して解説します。

 

1.リンパ液を流すためのドレナージュ

リンパマッサージは肩こりの改善や腰痛改善のために行われる「もみほぐし」とは異なり
リンパ液の流れを改善させる施術が目的です。

 

つまり、さまざまな部位を揉むだけではなく、リンパ液の流れにアプローチをしています。

 

ドレナージュと呼ばれている技術では、身体の中を流れているリンパ液に手技によって優しくアプローチし
身体全体のリンパ液を押し流すようなイメージで施術をします。

 

凝りをほぐす手技とは大きく異なる動きをするので
初めての方は未体験の気持ちよさを感じるのではないでしょうか。

 

ドレナージュはゆっくりと施術を行うことで、体温が上がり代謝が向上していきます。
停滞していたリンパ液が解消され、スムーズに流れることで身体が軽くなったような感覚も実感する方もいます。

 

2.筋肉の緊張を和らげるベトリサージュ

デスクワークや家事、育児などの疲れが溜まっていると
身体の筋肉が緊張して凝っている場合があります。

 

特に年齢と共に筋肉も衰えていくため、使われていない筋肉が凝り固まってしまうのです。
すると、リンパの流れにも影響するため適度に筋肉もほぐしておく必要があります。

 

ベトリサージュはもみほぐしのマッサージと類似しており
肩や腰のコリを揉んで柔らかくほぐし、リンパの流れの改善を目指すマッサージです。

 

凝りがひどい部位を中心に行われています。

 

3. リンパの滞留を押し流すボンバージュ

指圧のような動きを行うボンバージュは
リンパ液の滞留の箇所を押したり、流したりと繰り返す動作の施術です。

 

リンパの流れの改善に欠かせない施術ですが
強い指圧のような動作を繰り返し過ぎると身体に負担となってしまいます。

 

あくまでも優しく撫でて押すことをイメージして行い
ドレナージュやベトリサージュの合間に行うこともあります。

 

このようにリンパマッサージは主に3つのタイプの施術を組み合わせることで実施しています。

 

冷えた身体にいきなり施術を行うと身体もびっくりしてしまうため
多くのリンパマッサージでは身体を足湯などで温めるところからスタートします。

 

身体が温まり、力が抜けてリラックスしたら全身のリンパを整える施術の開始です。

 

リンパマッサージがオススメできる人の特徴とは

リンパマッサージは一般的なもみほぐし系のマッサージとは異なり
リンパ液はもちろんのこと筋肉や全身をリラックスさせる効果が期待できます。

 

リラックス効果を高めるために、アロマオイルを使う場合もあり
リンパの流れの改善はもちろん、美肌効果を得られることもあります。

 

では、リンパマッサージがオススメできる人の特徴にはどんな点が挙げられるでしょうか。
次の3つのポイントをご参照ください。

 

1.むくみやすい方

立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢で毎日作業を繰り返している方は
特にふくらはぎを中心にむくんでいることがあります。

 

これはリンパの流れが滞っている証であり
慢性的にむくんでいる場合には老廃物が体内に残されている可能性が高いでしょう。

 

こんな場合にはしっかりと新しい水分も補給し
リンパマッサージを定期的に受けることがオススメです。

 

月に数度の施術でも老廃物が体内から排出されるとむくみが減り、身体もスッキリします。

 

2.原因不明の不調が時々起こる方

リンパ液の中には余分な水分や老廃物が蓄積しており
うまく尿や便などで排泄できていないと、体内環境が不調に陥りやすくなります。

 

原因が病気やホルモンバランスの影響ではない場合
リンパ液の滞留が原因の可能性があります。

 

この場合、リンパ液の改善を促すマッサージを受けることで
老廃物が取り除きやすくなり、不調が落ち着く可能性があります。

 

リンパ液には疲労を感じた時に発生する疲労物質も含まれているため
できるだけ早い除去が必要です。

 

3.癒しのマッサージを受けたい方

マッサージの種類の中には強くもみほぐすタイプのマッサージもあります。
強くもみほぐすマッサージを好む方も多いですが
痛みが走ったり揉み返しがあったりと身体にダメージが残る方もいます。

 

特に疲れを感じやすい方や、癒しを求めている方には
優しいタッチのリンパマッサージがオススメできます。

 

リンパマッサージは身体を必要以上に傷めるようなもみほぐしはありません。

 

神経へのダメージも避けるために、基本的にリンパマッサージはソフトで心地良いものです。
その他のマッサージでダメージを感じた方も、ソフトなリンパマッサージなら
リラックスできる可能性があります。

 

まずは初回の施術を受けてみられてはいかがでしょうか。

 

リンパマッサージともみほぐし、効果はそれぞれ異なる

リンパマッサージの中にも筋肉をもみほぐすマッサージ(ベトリサージュ)がありますが

一般的なもみほぐしとは効果がそれぞれ異なります。

 

もみほぐしを謳う店舗は筋肉をほぐす場合が多く

運動の疲れや身体のバランスを整える整体と組み合わせている場合があります。

 

身体の骨格のバランスにアプローチする施術もありますね。

 

リンパマッサージはリンパ液に着目しており、筋肉へのアプローチも運動疲れ向けとは異なります。

目的によってマッサージの利用も使い分けることで、効果の実感も高まります。

 

まとめ

この記事ではリンパマッサージともみほぐしに着目し、具体的な施術内容を中心に解説しました。

 

季節の変わり目や日常生活のケアに、リンパマッサージを取り入れることがオススメです。

プロによる施術は身体に負荷を与えず、心地よく疲労を解放させていきます。

 

この機会にぜひお試しくださいね。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし