News

お知らせ

リンパマッサージは美肌に効果がある?気になる施術方法とは


 

リンパマッサージには老廃物の排出など優れた効果がたくさんありますが、多くの女性にとって気になるのは「美肌」の効果ではないでしょうか。

 

リンパマッサージを受けることにより、肌にどんな効果をもたらせるのか気になりませんか。
そこで、この記事ではリンパマッサージの美肌効果に注目します。

 

リンパマッサージは顔にも施術ができる?

リンパマッサージ、と耳にすると手技によるボディケアが想像できます。
その際に想像するシーンはふくらはぎや背中などへの施術ではないでしょうか。

 

マッサージはボディケアのイメージが強いので、顔への施術より下半身を中心としたマッサージが想像しやすいでしょう。
しかし、身体のリンパの流れを整えるリンパマッサージは、顔への施術も可能です。

 

エステサロンの場合は「リンパフェイシャル」や「フェイシャルリンパマッサージ」などの名称で呼ばれており、顔に対する丁寧なマッサージでリンパの流れを改善しています。

 

ボディと同様に手によるマッサージがメインで、リンパの流れが集中している首や顔の流れなどを中心にゆっくりとマッサージを行います。

 

慢性的な顔のむくみも改善できるので、輪郭周りがスッキリと整うと評判です。
では、リンパマッサージを顔へと施術することにより、一体どんな美肌効果が期待できるでしょうか。

 

リンパマッサージは美肌をもたらせる?

毎日のスキンケアには化粧水・乳液・美容液などの製品を利用されている方が多いですが、肌のくすみやしみなどはスキンケアを行っていても加齢とともに増えていきます。

 

化粧品だけの対策では美肌効果を実感しにくくなる30代以降は、身体の内側からのケアも大切です。
では、リンパマッサージを行うと美肌効果を得られるのでしょうか。答えは下記の3つです。

 

1. 老廃物の除去により、肌が明るくなる
顔の周囲に老廃物が溜まっていると、肌がくすんでしまうことがあります。不要となった老廃物をリンパマッサージにより排出を促すことで、肌のトーンに変化を感じやすくなります。慢性的な老廃物の滞留は顔にシミを作ってしまう原因にもなるので、定期的にマッサージによってリンパの流れを改善することがおすすめです。くすみの除去により、美肌の効果がアップします。

 

2. 顔の代謝のアップ
リンパマッサージは老廃物の除去だけでなく、新しいリンパの流れも改善するので肌の代謝の改善にも役立ちます。代謝がアップすると、吹き出物なども治りやすく肌質の状態がとても安定します。女性ホルモンのバランスで女性の顔はどうしても肌のバランスが崩れやすいですが、代謝自体を改善しておくことで荒れにくくなるのです。肌荒れしにくい肌を目指すことができます。

 

3. くまの改善
リンパマッサージにより顔のリンパの流れや血行の流れを改善すると、慢性的に目の下にできていた「くま」も薄れていきます。くまも実は代謝の低下の一種だからです。肌色も良くなり表情も華やぎます。

 

このように、顔へのリンパマッサージはいくつもの美肌効果があり、年齢や女性ホルモンに負けない美しい肌に近付けることができるのです。

 

リンパマッサージはリフトアップの効果も?

化粧品によるケアは肌の外側からのケアですが、対してリンパマッサージは肌の内側からのケアです。
リンパの流れに精通したプロのマッサージを受けることで肌の中にある老廃物流していきます。

 

この効果は先に触れたようにむくみの改善などの美肌効果につながりますが、リンパマッサージの優れた効果はそれだけに留まらないのです。

 

では、どんな効果が期待できるのでしょうか。
リンパマッサージは顔、首、頭部にかけてほぐすようにマッサージを行います。

 

リラックス効果もあるマッサージですが、ゆっくりとリンパをほぐすことによりリフトアップの効果も期待できます。

 

特に耳や頭部へのマッサージは開放感もあり、軽くなるような心地良さもあります。
リフトアップをすることにより、たるみや目のくぼみも改善するので中年期以降の肌ケアに悩んでいる方にもおすすめです。

 

話題のリンパマッサージには小顔の効果もある?

近年自宅でも小顔を目指すための美顔器が積極的に販売されるようになりました。
顔をコルセットのようなベルトで巻いてリフトアップするマッサージ機で、女性誌でも話題になっています。

 

つまり、多くの女性はそれだけ小顔を目指している、と言うことです。
ではリンパマッサージには上記で説明の美肌効果以外に小顔の効果も期待できるのでしょうか。

 

答えはもちろん「YES」です。
エステなどの人気メニューには小顔エステを称するメニューも多いですが、その一部はリンパマッサージによるものです。

 

血流の改善と、リンパへの刺激とマッサージは小顔の効果も抜群で、ほうれい線のケアもできます。
また、美顔器によるマッサージとは異なり、リンパマッサージは一人ひとりの顔に合わせたケアができます。

 

肌質や輪郭に合わせて無理のないマッサージができるので、顔にかかる負担も機械よりすくないのです。
特に肌質が弱い方や、機械による施術のかぶれが不安の方は、手技によるマッサージがおすすめです。

 

ハンドケアはとても心地よく、強い摩擦を感じることもありません。

 

リンパマッサージは思わぬ効果も?体調不良の改善にも

顔へのリンパマッサージは美肌の効果もあり大変人気です。

 

数多くの方々へリンパマッサージを通して分析してみると、共通していることがあります。
それは「疲れ」です。

 

肌のくすみやくまが目立つ人は慢性的に疲れている人が多く、その結果としてリンパの流れが滞っていることがあるのです。
疲れが慢性的に溜まっている場合には顔だけではなく全身へマッサージを行うことがおすすめです。

 

近年はウィルスの影響もあり免疫力に関心を持たれる方が増加していますが、リンパマッサージは免疫力の向上にも役立ちます。
なぜならリンパの存在は免疫機能としても働いているからです。

 

老廃物の詰まりをできる限りマッサージによって除去していくことで、風邪や体調不良にも負けないボディを作ることができます。

 

美肌効果を得るためには、身体の疲れを取り除いてリラックスをすることが大切です。
特に季節の変わり目は体調不良に悩まされやすいので、この機会に施術をご体験してみてください。

 

まとめ

この記事では美容業界や美肌を求める多くの方々から熱視線を集めているリンパマッサージについて、美肌効果の視点から詳しく解説しました。

 

リンパマッサージの魅力は全身・部位の両方へアプローチができることです。
疲れやたるみを改善させる優れたマッサージをぜひお試しくださいね。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし