News

お知らせ

リンパマッサージにダイエットに効果あり?施術内容や注意点とは


 

デスクワークなど同じ姿勢を続けるような作業が続いていると、いつの間にかむくみやすい体質に陥っていませんか。

そのむくみの原因は、ひょっとしてリンパの流れが滞っているからかもしれません。

 

むくみをスッキリさせるとダイエット効果もあります。

この記事ではリンパマッサージとダイエットに注目します。

 

なぜリンパの流れは滞ることがあるの?

私たちの身体には実に多くの「流れ」が存在しています。

水分の流れ、血液の流れなどが挙げられますが、忘れてはいけない重要な存在が「リンパ液の流れ」です。

 

非常に繊細なリンパ管には、免疫などにも深く影響を及ぼしているリンパ液が流れています。

リンパ液は血液とは違うのですが、主成分は「血しょう」です。

 

リンパ液が作られるときには体内の老廃物や侵入したウィルスなども一緒に混ざっており、体外へと排出するためにリンパ液が運んでいます。

 

つまり、身体に不要なものを流す役割を果たしているのがリンパ液なのです。

しかし、リンパ管は非常に繊細であり、運動不足や同じ姿勢を長時間続けていると流れが悪くなってしまうのです。

 

本来なら身体に不要なものを外へと排出するために存在しているものですから、流れが滞り体内にリンパ液が滞った状態になると、次第にむくみが生じます。

 

リンパ管は人間の身体のろ過装置を担っているものであり、適切にメンテナンスをしてあげることが望ましいのです。

 

リンパ液の流れを改善する方法とは

身体や顔のむくみの原因にはいろいろな理由が考えられますが、疾患由来や投薬由来のむくみも存在しています。

これらは医師の判断の下で治療すべきむくみであり、ご自身での改善は難しいものです。

 

しかし、日常生活におけるちょっとしたむくみなら、簡単にご自身でケアが可能です。

 

特に慢性的なデスクワークが原因と思われるむくみなら、ふくらはぎなど下半身に血流もリンパ液も集中しており、むくみが発生していると考えられます。

 

特に女性は年齢や女性ホルモンの影響により、むくみが男性よりも起きやすいのです。

長時間のヒールも足のむくみにつながることがあります。

そのままにしておくとボディラインにも影響を及ぼすために、以下のような方法でむくみの改善を行いましょう。

 

1.着圧アイテムの使用
リンパ液には流れがあり、ご自身でリンパ液の流れに沿うようにマッサージを行う改善を目指すことができます。

しかし、毎日継続してリンパマッサージを施術するとなると、やや負担に感じてしまうかもしれません。

 

そのようなときには市販の着圧系ソックスやタイツなどのアイテムを投入することがおすすめです。

 

ほどよい締め付けを与えてくれる着圧系のアイテムは、夕方になってもむくみが起きにくく、身体が以前よりもスッキリするとの声もあります。

 

ドラッグストアなどにおいて数千円未満で購入できるので、ぜひ日常生活の便利グッズとしてご活用ください。

運動したいけどなかなか時間が取れないときに使うこともおすすめです。

 

2.運動を始めよう

リンパ液の流れを改善するためには、こまめな運動やストレッチがおすすめです。

血液の循環にも役立ち、代謝もアップします。

 

運動は慢性的なむくみの改善だけでなく、脂肪の燃焼も目指せるのでダイエット効果も期待できます。

 

毎日の運動は厳しいという方は、帰宅後に簡単なストレッチをしたり、血行が良くなっている入浴後に体を軽く動かすことでも十分に効果を実感できます。

 

しかし、しばらくの間運動をしていなかった方は、突然の運動は身体を痛める可能性もあります。

慎重に実践してみてくださいね。

 

 

リンパ液の流れの改善にはプロのリンパマッサージを

着圧アイテムやこまめな運動でもなかなかスッキリしない…と感じたら、迷わずリンパマッサージを受けてみてください。

リンパマッサージを受けると、身体に不要なまま残っていた老廃物の排出が促されるため、ダイエットの効果もあります。

 

では、なぜプロのリンパマッサージはダイエットの効果が期待できるのでしょうか。

その理由は以下の2つです。注意点にも触れながら解説します。

 

1.身体のリンパを熟知したプロの施術は効果が実感できる
リンパマッサージはいろいろな媒体で紹介されており、最近ではYouTubeなどの動画サイトでも施術方法が紹介されています。

しかし注意点もあります。

 

リンパ管は非常に繊細であり、不慣れな手つきで力強く施術してしまうと身体にダメージとなる可能性があります。

プロの手によるリンパマッサージはリンパに関する知識も経験も多く、優しくて効果が高い施術を実施しています。

 

効果を感じやすく、老廃物の排出も早いためダイエットの実感も得やすいのです。

 

2.代謝が改善し、痩せやすいボディになる
リンパマッサージはリンパの流れを把握し丁寧に全身を施術していきます。

丁寧な施術は代謝が向上するため、脂肪が燃焼しやすい身体になります。

 

定期的にプロのリンパマッサージを受けていただくことで、むくみだけではなく体質も改善していくため、痩せやすいボディを得ることができます。

 

また、一度リンパの流れが改善すると、その後も老廃物が溜まりにくいため肌質の向上や免疫力の向上にも貢献します。

 

リンパマッサージは脂肪を揉みほぐしたり、美容機器類を使って脂肪の燃焼を促すものとは違いますが、リンパの流れに着目することで「痩せ体質」に導く効果があるのです。

 

リンパマッサージは継続が重要

痩身エステは1回でボディラインの改善に効果がある施術もありますが、こうした痩身効果は数日から1種間程度で元の体型に戻っていきます。

 

リンパマッサージも同様で、1回の施術で改善を感じても、しばらくの期間を経るとまた悪化してしまうことがあります。

その理由は、生活習慣の改善が伴っていないからなのです。

 

日常生活の中で姿勢やむくみやすい生活、食事の偏りが続いていると、どうしてもリンパの流れは再び悪化していきます。

そのためリンパマッサージを併用しつつ、少しでも生活習慣を見直すこともおすすめです。

 

老廃物の排出を促すことも大事ですが、そもそも体に老廃物が生まれにくくすることも重要です。

この機会にぜひリンパマッサージを行いつつ、生活も整えてみましょうね。

 

まとめ

今回の記事ではリンパマッサージで目指す、ダイエットの効果について詳しく解説しました。

リンパマッサージに関心がおありの方、参考になりましたでしょうか。

 

近年免疫力の向上の情報も広がっており、リンパそのものに関心を持つ方も増加しています。

ぜひこの機会に、リンパマッサージの施術をご体験くださいね。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし