News

お知らせ

リンパマッサージは血行が良くなる?美容効果も期待できるって本当?


 

マッサージの中でも人気が高まっている「リンパマッサージ」ですが
どんな効果が期待できるのでしょうか。

 

マッサージなのでもちろん心地が良いことは確かですが、その他の効果も知りたいですよね。

 

そこで、この記事ではリンパマッサージにおける血行の改善などを中心に効果について迫ります。

 

リンパマッサージとはどんな施術内容なの?

エステや整体、カイロプラクティックなどさまざまな場所で受けられるマッサージですが
リンパマッサージとは一体どんな施術なのでしょうか。

 

まずネーミングにあるとおり、リンパマッサージは
人間の体内を隈なく流れているリンパに注目しているマッサージです。

 

全身を巡っているリンパは体内にある不要な水分や老廃物を運んでいます。
年齢や運動などにも影響されやすく、継続的にデスクワークなどで同じ姿勢を保っていると
リンパの巡りは悪くなり、徐々に体内に老廃物が残されやすくなります。

 

リンパマッサージはこの悪循環を断つための効果が期待でき
リンパの流れが改善できるようにマッサージを行っています。

 

肩こりや腰痛のトリガーポイントを集中してケアする整体などのマッサージとは
施術内容が根本的に異なっているのです。

 

リンパは不要な水分を溜め込んでしまうことも多く
マッサージを受けることでむくみの改善にも繋がります。

 

このようにリンパマッサージは外部からマッサージのテクニックによって
リンパの流れを正常化へと導くものなのです。

 

リンパマッサージは血行がよくなるのは本当?

リンパマッサージは全身をケアするマッサージであり
リンパ液が滞留しやすい場所を中心に丁寧にマッサージを施します。

 

痛みは少なく、手技によるマッサージは血行の改善も可能です。

 

老廃物の排出も行われるため血流の流れも促進され、冷え性の改善にも効果をもたらします。
血行が良くなることで基礎代謝の向上にもつながり、身体がポカポカすることもありますよ。

 

特に冷え性に悩んでいる女性にリンパマッサージはおすすめです。
リンパマッサージは身体全体をメンテナンスすることにより
むくみによる下半身太りなどの改善にもつながります。

 

なぜ血行の改善につながるの?

リンパ液は血管を流れているものではありません。
ではどうしてリンパマッサージで施術を受けることで、血行の改善にもつながっているのでしょうか。
ここで血行の改善のしくみについて触れていきましょう。

 

血液は川のせせらぎのように流れているものではなく、心臓がポンプの役割を果たしています。
心臓がプッシュすることで血液が血管を流れているのですね。

 

一方でリンパ液は心臓によるプッシュはありません。
つまり、運動不足などで流れが滞ってしまうとリンパは滞留しやすくなっていくのです。

 

そこでマッサージを行うことで流れを改善していくのですが
この際には末端神経にあるリンパ液の流れも改善されると言われています。

 

末端神経にあるリンパの流れが改善していくと、近くにある血管の拡張も認められ
次第に手足などに血行の改善が広がっていくとされています。

 

血流に対してアプローチをしているわけではなくても
身体はリンクしているので血行が良くなる、というメカニズムです。

 

末端神経の冷えは病気の原因にもなりやすいので、できる限り早めの改善がおすすめです。

 

リンパマッサージの思わぬ効果とは?

リンパマッサージは血行が良くなることが魅力ですが、もちろんそれ以外にも効果はたくさんあります。
実は整体と同じような効果を得られることもあるのです。

 

そこで、この項ではリンパマッサージの思わぬ効果について解説していきます。

 

筋肉やハリがほぐれる

リンパマッサージは身体を丁寧にほぐすようなマッサージを行います。
すると、筋肉の緊張やハリも徐々に改善していくのです。

 

運動やトレーニングの後の疲れはもちろん、日頃立ち仕事の多い主婦の方にもおすすめです。
血行の改善とともに身体の緊張もほぐれることで、大きなリラックス効果も期待できます。

 

ダイエットの効果

リンパマッサージは定期的に施術を行っていくことで
体内に残っている老廃物が排出しやすくなります。

 

マッサージの後には尿意を感じる人も多く、不要な水分の排出により
むくみの効果をすぐに実感する人も多いのです。

 

基礎代謝も向上しやすいためダイエットの効果も期待できます。

 

今まで頑張って運動や食事制限をしていた方は、合わせてリンパマッサージを受けることで
不要な老廃物が改善し、痩せやすくなります。

 

ストレスの減少

リンパ液の中には疲労物質と呼ばれるものが含まれています。
これは身体に蓄積された疲労で、排出をするためにリンパ液が運んでいるのです。

 

つまり、リンパ液が滞留していると身体に疲労が蓄積されたままになってしまうのですね。
リンパマッサージを受けることにより体内の疲労物質は排出されやすくなり
感じていたストレスも減少していきます。

 

ボディラインやフェイスラインがきれいに

むくみに効果があるリンパマッサージを受けることで
気になっていたふくらはぎや顔などのラインがスッキリとしていきます。

 

ボディラインやフェイスラインもリンパマッサージによってスッキリとするのです。

 

このようにリンパマッサージには血行の改善以外にもたくさんの優れた効果が期待できます。
また、老廃物が排出できることによって美容の効果も高まります。

 

肌のトーンが改善する方も多く、定期的に美容を目的に通われている方も多数です。
老廃物の除去とともに肌のターンオーバーに改善が見られる方もいます。

 

リンパマッサージは避けたほうがいいタイミングもある?

血行が良くなり身体へのメリットが多いリンパマッサージですが
避けたほうがいいタイミングはあるのでしょうか。

 

基本的に女性の場合はホルモンバランスに影響されやすいため
生理期間中や妊娠中はリンパマッサージを避けることがおすすめです。

 

効果を実感いただくためにも、ホルモンバランスが安定しているときに施術を受けることがおすすめです。
刺激を強く感じやすいタイミングは避けて施術を体験してくださいね。

 

まとめ

この記事では人気のリンパマッサージの施術に関して
血行改善の効果などを中心に解説しました。

 

デスクワークや日々の疲れを癒やすためには、リンパマッサージという選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
美容の効果も高くリラックスもできるので、ぜひ日常生活のケアのためにもリンパマッサージの施術をご検討ください。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし