News

お知らせ

リンパマッサージにおけるデトックス効果とは?驚きの効果を解説


 

 

身体をリラックスさせる効果のあるマッサージはたくさんの種類がありますが
中で常に人気があるマッサージは「リンパマッサージ」です。

 

全身に流れているリンパの流れを丁寧にマッサージによって改善させることで、
くべき効果があります。

 

この記事ではリンパマッサージで得られるデトックス効果について解説します。

 

私たちの身体を流れるリンパとはどんなもの?

よく巷で見かけることも多いリンパマッサージですが
そもそも私たちの身体を流れるリンパとは一体どんなものなのでしょうか。

 

身体の中を駆け巡っているのはもちろん血液なのですが、リンパも実は同様です。

 

リンパマッサージはよく「首」と名前が付く部位を
集中してマッサージするイメージがありますが
手首や足首など首の周りにだけあるものではありません。

 

毛細血管と同様に全身を回っており
身体にとって不要な老廃物をろ過するために移動しています。

 

よくマッサージのポイントになる箇所は「節」に集中しています。

 

ひざの裏など、身体の節にあたる部分はリンパの流れが滞りやすくなり
老廃物が溜まりやすい場所です。

 

そのためマッサージでは節の部分をもみほぐし
流れを改善させることをイメージしています。

 

どうしてむくみにはリンパマッサージが効果的なの?

リンパマッサージを行っているサロンなどでは
よく「むくみの改善」もアピールしています。

 

ではどうしてむくみの改善にはリンパマッサージが効果的なのでしょうか。

 

リンパの流れは血液より遅く、身体の動きに左右される傾向があります。
運動をしているとリンパの流れは改善しやすく
逆にデスクワークや一定の姿勢を続ける状態の作業はリンパの流れを停滞させる傾向があります。

 

すると、本来はリンパの流れで排出できたはずの
老廃物や余計な水分が滞留してしまい、むくみとなるのです。

 

デスクワークの多い方や運動不足の方が
むくみの症状に悩まされるのはこのためです。

 

そこで、マッサージによる刺激でリンパの流れを改善することでむくみも減ります。
また、ストレスが多かったり何らかの疾患を抱えている場合は
老廃物自体の処理が肝臓で遅くなるため、身体の一部分だけではなく身体全体がむくみやすくなります。

 

この場合はマッサージではなく治療による改善が必要です。

 

日常的にむくみやすい方は積極的に運動をし、ストレスを貯めにくい環境を作り
むくみにくい身体作りを心がけることがおすすめです。

 

リンパマッサージによるデトックス効果とは

リンパやリンパマッサージによるむくみの改善に触れましたが
リンパマッサージにはまだまだ嬉しい効果があります。

 

特に注目のポイントは「デトックス効果」です。

 

次に魅力的なデトックス効果を個別に紹介しましょう。

 

代謝の向上

リンパマッサージは身体に溜まってしまった余計な水分を
マッサージにより流れを改善させていきます。

 

すると、尿として排出できるようになるため
身体のむくみも改善し、代謝の向上につながります。

 

リンパマッサージの後はしばらく尿意を感じやすくなり、実際に頻尿になることもありますが
いわゆる好転反応のような効果のため徐々に落ち着きます。

 

体内の余計な水分が出て行っているのです。水分不足に陥らないように
こまめに新鮮でおいしい水を摂取しておくと、身体の内側がさらにデトックスできますよ。

 

ダイエット効果

体内の余計な水分や老廃物をマッサージによって改善することで
上記で述べたように代謝が向上します。

 

すると、身体の余分なものを消化しやすくなるため、ダイエットの効果も期待できます。
むくみやすく代謝が低下していた身体は脂肪の燃焼も足りていない状態ですが
リンパマッサージでデトックス効果が高まると痩せやすい身体になります。

 

美肌効果

目の下のくまや、ニキビや吹き出物、肌荒れに悩んでいませんか。

 

実は体に老廃物が溜まっていると、肌の状態も悪化しやすいのです。
しかし、リンパの流れの改善で老廃物が除去されると
肌あれの原因となっていた老廃物も減るため美肌効果が期待できます。

 

特に慢性的に肌荒れに悩んでいた方は
デトックス効果による美肌を実感しやすいとされています。

 

便秘の改善

リンパマッサージはデトックスの効果に優れており
便秘の改善にも効果が期待できます。

 

余計な水分の排出が便意につながり、体内に溜まっていた宿便の排泄にもつながります。

 

便秘の改善は先に紹介したダイエットや美肌の効果にもつながりやすく
身体にとってもプラスです。

 

特に女性は便秘に悩まされている方が多いので
試しにリンパマッサージを受けてみられてはいかがでしょうか。

 

いかがでしょうか、軽く紹介しただけでもこのようなデトックス効果が期待できます。

 

普段体調が優れず、原因が病気ではない場合には
慢性的に体内に老廃物が蓄積されている可能性があります。

 

リンパマッサージをきっかけに体調が少しずつ回復する人も多いので
日常のケアにプロのリンパマッサージをプラスされてみてはいかがでしょうか。

 

リンパマッサージの効果をもっと高めるには?

プロによるリンパマッサージは1回でも効果を実感しやすいのですが
もっともっと効果を高めるコツもあります。

 

ぜひ施術の前は日常のケアに次の紹介する知識をご活用ください。

 

身体を温めること

リンパの流れの改善にはマッサージがおすすめなのですが
普段はなかなか通えないと言う方も多いはずです。

 

そんな時には意識的に身体を温めることを心がけましょう。

 

シャワーではなくしっかり湯船に浸かることがおすすめです。
冬季など寒い時期には腹巻きやレギンスなどもおすすめです。

 

ふくらはぎなど、揉みやすい箇所をもむ

リンパマッサージはデコルテや足の裏などいくつかのポイントがあるのですが
誤った処置を繰り返してしまうと、かえって身体に負担となる可能性があります。

 

日常のケアとしては、ふくらはぎなど
揉みやすくてむくみやすいところを揉んでケアをすることがおすすめです。

 

また、生理中や妊娠中は身体のホルモンバランスがデリケートな状態で、むくみやすくなっています。
そんな時はリンパマッサージを控えてしっかり身体を休めることを優先しましょう。

 

まとめ

この記事では人気のリンパマッサージにおけるデトックス効果に焦点を絞って解説を行いました。

 

日常の疲れはリンパに蓄積され、ついつい身体の中に貯めこんでしまいがちです。
そんな時にはプロによるリンパマッサージでスッキリさせ、身も心も軽くなりましょう。

 

また、定期的なリンパマッサージは体質の改善にもつながります。
疲れやすい方や運動不足の方もこの機会にリンパマッサージを受けていませんか。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし