News

お知らせ

便秘解消はなにでする?リンパマッサージの優れた効果を解説


 

多くの女性が悩んでいるのが「便秘」です。
一般的に男性よりも女性の方が便秘に悩まされやすく、冷え性やむくみの原因の1つとされています。

 

食事を改善してもなかなか効果を得られない場合には、
リンパマッサージをご体験されてみてはいかがでしょうか。

 

この記事では便秘解消とリンパマッサージについて解説します。

 

どうして女性の多くは便秘に悩んでいるの?

一般的に女性は男性よりも便秘症状に悩まされやすいとされています。

 

食事や運動に気を使っていても便秘が解消されない理由は何でしょうか。
その背景には女性特有のある問題が挙げられます。

 

それは、「女性ホルモン」です。
女性の身体は月経サイクルによって変動しており、女性ホルモンのバランスが日々変動しています。

 

黄体ホルモンの変化に伴い月経の前には特に便秘症状に陥りやすく腸の動きに異変を感じる、
お腹が張りやすくなる方がたくさんおられます。

 

女性ホルモン特有の便秘に加え、運動不足や睡眠不足、寝不足が付加されてしまうと
腸内に悪玉菌が増えてしまい、更なる便秘症状に悩まされやすくなるのです。

 

また、女性は一般的に男性よりも筋肉量が少なく、
年齢に伴い便を排出する能力が落ちていくことも便秘症状を誘引しています。

 

更年期以降は特に筋肉が減っていきやすくなるため、こまめな運動も心がける必要があるのです。

 

食事や運動に気を使っても解消しない便秘はどうする?

月経サイクルの影響や更年期障害の影響、日々のストレスなど
女性の便秘症状には色んな原因が複合的に絡んでいますが、
食事や運動を見直すことで改善することもたくさんあります。

 

特に油や塩気が多い食事は腸の動きを鈍らせてしまう、
お腹にいつまでもガスが残っているような感覚をもたらします。

 

野菜中心の食事に切り替え、夕方の食事量を減らすことで消化が促され便秘の解消が見られることがあります。

 

また、腸の動きを活発にするためには運動がオススメです。
決してハードなジョギングなどの運動ではなく、簡単なヨガやピラティスなどの運動でもOKですので、
まずはこまめに動いてみましょう。

 

しかし、食事や運動に気を使っていてもなかなか慢性的な便秘は解消しない場合があります。

 

胃腸科や消化器内科などを受診すると、
便秘に関しては消化系の薬や酸化マグネシウム錠などが処方されることが多いですが、
薬を継続して飲むことに抵抗感がある人も多いでしょう。

 

そんな時こそ、「リンパ」に着目することがおすすめです。
でもどうして便秘症状にリンパが効果をもたらすのでしょうか。

 

リンパマッサージがなぜ便秘に効く?効果の理由とは

色んな方法を試しても慢性的な便秘に悩んでいる、
常に腸内環境改善薬を手放せない、
こんな症状をお持ちなら、一度リンパマッサージをお試しいただくことがおすすめです。

 

リンパマッサージは専門店や整体などで体験できるマッサージですが、
腰や肩の疲れや痛みをほぐすようなマッサージとリンパマッサージは異なります。

 

リンパマッサージは身体の中を流れている小さな川のようなリンパの流れを、
手によるマッサージで改善させていくマッサージです。

 

リンパは身体のあちこちに流れているため、例えば顔を中心に施術をすると小顔の効果があり、
ふくらはぎを中心にマッサージをするとその周辺のリンパが刺激され、むくみの改善に効果があります。

 

手技による刺激なのであまり痛みはなく(個人差がありますが)
押し流すようなマッサージなどで血行の改善も感じやすくなります。

 

女性特有の冷え性の改善にも効果をもたらすため、
美容にも健康にも効果のある施術として人気が高まっています。

 

便秘解消向けにはどんなマッサージをするの?

便秘の解消を目的としてリンパマッサージに挑戦をする場合には、
腸を中心にゆっくりとマッサージを行います。

 

お腹の周りをさすることで腸内が動きやすくなり、
溜まっていた厄介な便が排泄されやすいのはもちろんなのですが
リンパマッサージの場合にはリンパ液の循環も意識されています。

 

鎖骨付近のリンパ液の出口にもアプローチを行い、余計な老廃物の排泄が促されるように刺激します。

 

リンパマッサージは近年ネット上の動画などでご自身でもできると案内されていますが、
初心者の方は鎖骨やリンパの節にあたり部分を強く刺激しすぎる傾向があります。

 

刺激を強くすると身体に大きな負担となるため、ソフトタッチを心がけましょう。

 

大腸付近へのマッサージはゆっくりと円環を描くようにして反時計回りでほぐすことが大切です。
リンパマッサージの途中でお腹のハリが強くなってきたら排泄が促されている可能性があるので、
我慢をせずにトイレに行きましょう。

 

便意だけでなくリンパマッサージの特徴の1つには、施術後に尿意を感じることも挙げられます。
排泄や排尿は身体にプラスの活動です、我慢をしないことが重要ですよ。

 

リンパマッサージの効果を高めるコツ

リンパマッサージは腸を中心に身体をほぐしてリンパの流れを改善することで便秘の解消を促していきます。

 

施術後はリンパの流れだけでなく、血流の改善や腸の活性化も感じやすくしばらくは快調になりやすいですが、
慢性的な運動不足や更年期などの理由が背景にある場合は、すぐに便秘の状態に戻りやすくなってしまいます。

 

特に冷え性やむくみの症状が強い場合には、1度の施術では効果を実感しにくい可能性があります。

 

健康で負担の無い腸を目指すために、まずは定期的にリンパマッサージを受けるようにしましょう。
目安として月に2回ほどの施術から始めると、身体に負担なくリンパの流れも改善しやすくなります。

 

また、意外かもしれませんが姿勢が悪くなっていると腸に負担がかかり、便秘の症状を誘引しやすくなります。

 

猫背気味の方は慢性的に胃腸に負荷がかかっており、消化にも影響を及ぼしているのです。
毎日のデスクワークにおける姿勢を見直すこともリンパマッサージの効果を高めるコツですので、
ぜひ意識的に姿勢の改善も試みてくださいね。

 

トイレを我慢する習慣を治そう!

現代人の多くは実はトイレを我慢する傾向にあると言われています。

 

電車通勤や電話対応など、ついついトイレを我慢しながら移動や作業をしていませんか。
こうしたトイレの我慢は腸に負担となり、慢性的な便秘状態に陥りやすくさせます。

 

便意が無くても決めた時間にトイレに行くことで排泄しやすくなるので、便秘解消を諦めずに目指しましょう。

 

まとめ

この記事では多くの女性が悩んでいる便秘について
解消方法の1つであるリンパマッサージに触れながら解説しました。

 

さまざまな要因が重なり便秘に悩む女性は多いですが、あきらめる必要はありません。
まずは手軽なリンパマッサージから始めてみませんか。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし