News

お知らせ

リンパマッサージで代謝は変わる?体質改善におすすめの施術とは


 

ダイエットにも効果がある、と評判のリンパマッサージですが皆さんはすでに試されたことはあるでしょうか。

リンパマッサージは身体の中に眠っている老廃物を除去する効果があり、むくみの解消などにもつながります。

 

この記事では「リンパマッサージと代謝」の関係に注目し、詳しく解説します。

 

リンパマッサージの魅力的な効果とは

男女問わずに認知度が高まっているリンパマッサージですが、その魅力的な効果とは具体的にどんなものなのでしょうか。

まず、リンパマッサージの施術内容を知るところから始めましょう。

 

私たち人間の身体には、元々「リンパ管」という細くて繊細な管が全身に張り巡らされています。

リンパ管は血液が流れる血管とは異なり、私たちの体内で生まれる老廃物を掃除して回るリンパ液が流れている管です。

 

老廃物とは体内で消費に余った水分や、外部からの細菌なども含まれています。

リンパ液は身体の中に蓄積されてしまうと負担となるものを全身から回収して排泄するためのお手伝いをしているのですね。

 

しかし、長時間のデスクワークや運動不足、疲れや自律神経の乱れなどを原因にリンパ液の流れが滞ってしまうことがあります。

すると、本来排出されるべき老廃物が体内に残ってしまうのです。

 

リンパマッサージはこうしたリンパの流れの停滞を改善するお手伝いができます。

リンパ節と呼ばれる部位を中心に丁寧に施術を行うことで、リンパの流れも改善します。

 

実際にマッサージを体験された後は好転反応として尿の増加や便意を感じる人も多いです。

蓄積された老廃物がスッキリと排出されていくことを実感できます。

 

むくみや怠さを日常的に感じている人は、ひょっとしてリンパの流れが滞っている可能性があります。

日常的には自分でリンパケアを行い、定期的にプロの施術によるリンパマッサージを受けることで基礎代謝の向上にも役立つでしょう。

 

基礎代謝とはそもそもどんなもの?

運動や食事制限などを通してダイエットに励んだことがある方は「基礎代謝」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

基礎代謝の向上がダイエットや体質改善に役立つことは広く知られていますが、そもそも基礎代謝とは一体何を意味する言葉なのでしょうか。

 

基礎代謝とは本来、人間の生命活動を維持するために必要なエネルギーを指す言葉です。

しかし言葉の意味としては、ダイエットなどの健康維持の場面においては「エネルギーの消費能力」に近い使われ方をしています。

 

基礎代謝が低いと食事で摂取したエネルギーが消費できず体内に蓄積されてしまい、太ってしまうのです。

 

一方で基礎代謝が高いとエネルギーはどんどん消費されていくので太りにくい身体を作ることができます。

一般的に若年層は基礎代謝が高く、年齢を重ねるごとその能力は低下していくと言われています。

 

しかし、運動の有無や身体を冷やさないこと、疲れや老廃物を体内に蓄積させないことなどちょっとしたコツを続けていくことで年齢に撒けない基礎代謝を維持することができます。

 

リンパマッサージは先に触れたように老廃物の除去をお手伝いするマッサージです。

全身を程良い強さでマッサージしていくのでリラックス効果もありますが、基礎代謝の向上にも役立っていることをぜひ知ってください。

 

基礎代謝の低下は肥満の原因に?

基礎代謝が低下してしまうと、身体の中に取り込んだ脂肪を燃焼するパワーが低下していきます。

 

しかし、日頃から脂質の多い食事を中心にしていると運動をしていても消費しきれない脂質が体内に残されてしまうため基礎代謝では追い付かないこともあります。

 

すると、更なる悪循環で運動が億劫になってしまったり体内に余分な塩分や脂質、老廃物が蓄積されたりするのです。

基礎代謝が低下したままの状態を放置すると肥満につながりやすくなります。

 

早期の基礎代謝の向上はダイエットだけではなく健康のためにも大切なのです。

 

リンパマッサージで基礎代謝をアップしよう

私たちの身体は食事を糧にエネルギーを取り入れ、エネルギーを燃焼させることで効率的に活動をすることができます。

極端な食事制限が健康を害する恐れがあるのは、身体に必要なエネルギーを不足させてしまう可能性があるからです。

 

つまり、食べることは身体の基本であり代謝のためにも必要なことなのですね。

 

しかし、もっと体型を絞りたい、運動する時間はないけど効率よく基礎代謝をアップしたい…とお考えの場合には何か良いアイディアはないでしょうか。

 

そこで、リンパマッサージなのです。基礎代謝を上手にコントロールするにあたっては、老廃物の除去や身体の脂肪燃焼力をアップさせることが重要です。

 

リンパに蓄積されてしまっている老廃物が多いと、痩せているのにむくみによって太って見えてしまうことがあります。

基礎代謝をアップさせ痩せやすい身体を作るためにもまずはリンパマッサージを始めてみましょう。

 

リンパマッサージの施術とはどんな内容なの?

リンパマッサージの施術とは具体的にどんな内容でしょうか。

 

マッサージの施術内容によって細やかな部位は異なりますが、リンパマッサージはふくらはぎや腹部などの部位を中心に行われることが多くなっています。

 

施術はプロの手技によって行われており、丁寧に揉み解しています。

リンパマッサージは身体を温める効果があるので基礎代謝も向上します。

 

リンパマッサージを経た後に運動をする習慣も加えると大きなダイエット効果をもたらします。

また、基礎代謝のアップは思わぬ効果ももたらしてくれます。

 

ダイエット効果だけではなく肌質の向上ももたらすのです。

むくみが多く老廃物が蓄積されていると肌のくすみにつながってしまいます。

 

血行不良の状態は美しい肌につながりにくいのです。余分な老廃物を排出するとニキビや吹き出物の対策にも効果を期待できます。

肌の悩みもリンパマッサージで思わぬ効果をもたらしてくれるのです。

 

いかがでしょうか、リンパマッサージは思わぬ悩みの解消にもつながっていくのです。

リンパマッサージの後はしっかりと水分を補給し、老廃物をどんどん体外に排出していきましょうね。

 

老廃物が減っていくと心も体もスッキリと軽くなります。

 

まとめ

この記事では今人気のリンパマッサージについて基礎代謝の向上などの視点を踏まえながら解説しました。

ダイエットを頑張ってもなかなか思うような結果が出ない、と感じている方はこの機会にぜひリンパマッサージを体験してみませんか。

 

セルライトの解消や肩こりの解消などにも役立ちますので、是非お試しくださいね。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし