News

お知らせ

リンパマッサージで疲労回復を|施術内容を詳しく解説します


 

私たち人間の身体には、「リンパ管」というものが存在しています。

 

血液とは異なる管に流れているリンパ管は、非常に繊細なものですが、身体に不要となった老廃物を排出するために全身を隈なく駆け巡っているものです。

 

今回はリンパマッサージと疲労回復をテーマにお送りします。

疲労に悩んでいる方はぜひご一読ください。

 

疲労が取れない!その原因は?

睡眠をしっかり取り、食事や健康をきちんと管理していてもなかなか疲労が回復しないときがありますよね。

健康診断では問題が無くても何だかスッキリしない…こんな時に考えられる原因とは一体何でしょうか。

 

ストレスの蓄積

現代社会に生きる方の多くはストレスを抱えています。

仕事に育児に…とストレスが常に溜まっている状態の人は多いのではないでしょうか。

 

また、デスクワークがメインの方は運動不足に陥りがちです。

常にパソコンやスマホを操作する環境にいると、思っている以上に眼精疲労や腰痛などのストレスを抱えてしまうことがあります。

 

慢性的な運動不足に陥ると、身体にむくみも起きやすくなります。

 

季節の変化

普段は元気に過ごされている方も、季節の変わり目は体調管理が難しくなる方も多いのです。

風邪を引いたり胃腸の動きが鈍くなったりと、体調管理に苦戦する方も多いでしょう。

 

入浴をし、しっかりと養生できる食事を摂取することがおすすめですが、毎日多忙だと管理が難しいという現実もあります。

 

年齢による症状

年齢と共に疲労回復が遅れているように感じませんか。

 

その感覚は正解です。若い頃は睡眠だけでも十分に回復できたのに、年齢と共に筋量が低下し保有できる水分量が低下すると、すっきりと身体の老廃物が体外に排出されにくくなるのです。

 

また、女性の場合は女性ホルモンのバランスの変化を顕著に感じるようになることも多くなります。

むくみやすくなり、全身が更年期障害によって疲れやすくなるケースもあります。

 

疲労回復をお手伝いするリンパマッサージとは

疲労回復には睡眠や運動もおすすめですが、意外な方法があることをご存じでしょうか。

それは「リンパマッサージ」です。

 

身体の中を走るリンパ管は、毎日毎秒絶え間なく、リンパ液を流しています。

しかし、運動不足だったりストレスが蓄積されていたりする場合、リンパの流れは滞りやすくなるのです。

 

リンパの流れが悪くなってしまうと、老廃物が蓄積されてしまい疲労の原因になってしまうのです。

つまり、リンパの流れに注目してマッサージを行うことで、実は身体がすっきりすることが多いのです。

 

いかがでしょうか、ちょっと意外ですよね。実際に入浴中などにふくらはぎをマッサージしてみてください。

血行がさらに良くなり、1日働いて蓄積されてしまったむくみが改善することも多いです。

 

身体の中に溜まった余計な水分や老廃物は、そのままにしておくと免疫力の低下につながることもあります。

運動不足やデスクワークなどが原因でリンパの流れ自体が滞っていることも多く、マッサージで改善を促すことがおすすめです。

 

リンパマッサージとはどんな施術?

巷で耳にする機会も増えたリンパマッサージですが、具体的にはどんな施術内容なのでしょうか。

リンパマッサージは店舗によってはリンパドレナージュと呼ばれる施術です。

 

では、具体的な施術内容について解説します。

リンパマッサージの基本は、リンパの流れに沿って行います。

 

特に集中して施術が実施されているのが鎖骨付近です。

鎖骨付近から左胸にかけてはリンパの流れが集中しており、丁寧にマッサージを行うことでリンパの流れが改善します。

 

身体に疲れが蓄積されている、と感じたら鎖骨付近のマッサージは基本です。

ストレートネックや肩こりなどの症状で疲労が多い場合には、首付近の念入りなリンパマッサージもおすすめです。

 

頭を傾ける運動だけでも改善しやすいのですが、鎖骨にかけてリンパ液を下ろすようなイメージでなぞってみるとすっきりします。

 

リンパマッサージはかっさなどの美容製品を使って行うこともできますが、柔らかくて力を調整できる手技によるマッサージもおすすめです。

 

リンパマッサージで疲労回復をするコツ

リンパマッサージをプロの施術によって体験する場合には、ちょっとしたコツもあります。それは「水分補給」です。

リンパマッサージを全身隈なく行っていくと、老廃物の排出が促されます。

 

つまり、尿や便を排出する動きが加速するのです。

そこで、リンパマッサージを受ける際には水分補給をしておくことがおすすめです。

 

老廃物の排出の効率が上がるので、身体もスッキリしますよ。

リンパマッサージは血行が促進される効果も期待できます。

 

施術後は体温が上がることも多いので、プロの施術を受ける際にはリラックスした服装で訪問されることがおすすめです。

 

リンパマッサージは免疫力アップにもおすすめ

リンパマッサージはむくみの改善や疲労回復などさまざまな良い効果をもたらしてくれますが、リンパ液の存在は免疫力に影響していることも忘れてはいけません。

 

外部から侵入したウィルスに対抗して、排出しようとする重要な液です。

リンパ液が滞ってしまうと身体に不要なものが常に蓄積されている状態のため、早めに改善をすることが重要です。

 

リンパ液の流れが改善すると、免疫力も改善します。

体調管理が難しくなる時期にはリンパマッサージで身体のメンテナンスを行っておくことがおすすめです。

 

リンパマッサージに注意点はある?

リンパマッサージはご自身でチャレンジすることもできますが、注意点もあります。

それは強い施術は禁物、という点です。

 

リンパマッサージは強くやりたくなる心地よさがあるのですが、やり過ぎるとリンパ管を傷つける原因になります。

余計な施術を何度も行ってしまうと、炎症を起こしやすくなりリンパ液が寧ろ滞ってしまう原因になります。

 

リンパマッサージを経験してみたい方は、まずプロによる施術を体験されることがおすすめです。

痛すぎず、弱すぎない丁寧なマッサージを体験すると、自分で自宅にてチャレンジする際の目安にもなりますよ。

 

間違ったリンパマッサージは逆効果となるため注意しましょう。

 

まとめ

今回はリンパマッサージによる疲労回復について詳しく解説を行いました。

老廃物を適切に流すマッサージは、日頃の疲れが癒されます。

 

また、むくみの改善や老廃物の排出は女性に嬉しい美容効果ももたらしてくれます。

ぜひこの機会に身体のメンテナンスにピッタリのリンパマッサージに挑戦してくださいね。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし