News

お知らせ

リンパマッサージで冷え性は改善できる?嬉しい効果を実現するには


 

女性の多くが悩まされている冷え性ですが、冬季だけ症状が起きるものではありません。
実は夏季も、クーラーや冷たい食べ物はもちろんのこと、ホルモンバランスなどの影響で冷え性に悩んでいる方が多くおられます。

 

そこで、この記事ではリンパマッサージによる冷え性の改善に注目します。

 

どうして女性は冷え性に悩むの?

足や指のつま先が冷たい…こんな症状に悩んでいませんか。

 

一般的に男性よりも女性の方が冷え性に悩まされやすく、オールシーズン問わず分厚い靴下を履いている人も少なくありません。
冷え性対策に腹部を温めている人も多いのではないでしょうか。

 

では、どうして女性は冷え性に悩んでいるのでしょうか。

 

女性は男性よりも脂肪が多くなりやすい身体です。
脂肪は冷えると固まりやすく、身体全体を冷え性に陥れてしまう傾向があります。

 

また、女性ホルモンの影響で気温が乱高下しやすく、冷え性と実感しやすいという体質もあります。
また、女性は夏季になると露出の多い服になりやすく、クーラーで身体が冷えやすいという側面もあります。

 

暑い外気と寒すぎる冷気で身体を壊してしまう人も多くなります。
素敵なファッションが楽しめる季節ですが、夏の女性の体調管理は特に難しいものですね。

 

冷え性の改善に必要なことはどんなこと?

冷え性に悩んでいると素敵なファッションが楽しめず、常に体調に不安な気持ちを抱くなど、生活の質が低下してしまう側面があります。足湯をしたりホッカイロを使ったりと創意工夫を凝らしている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、冷え性を抜本的に改善するには、外的要因を利用して身体を温めることには限界があります。
では、冷え性の抜本的な改善に必要なことは一体どんなことなのでしょうか。

 

身体を温める、ということは体温が上がることが重要です。
冷え性になりやすい食生活をまずは見直してみましょう。

 

ジュースやアルコール、カフェインの多い飲み物は身体の内側を冷やす傾向にあります。
白湯を使って身体の内側に熱を持たせる、などの工夫をしてみましょう。

 

また、ストレスを減らすことも重要です。ストレスは身体をこわばらせ、血液やリンパの循環を衰えさせるとされます。
筋肉の硬直も身体の冷えの原因につながるので、適度な運動を実施することもおすすめですよ。

 

冷え性に悩んでいる女性向けにマッサージはある?

冷え性の改善のために、半身浴やバスタイムを使ったマッサージに励んでいる方もたくさんおられます。
確かに半身浴やマッサージは身体をリラックスさせて体温を上げる効果もあります。

 

しかし、毎日忙しい方にとっては日々のケアは逆にストレスとなってしまうこともありますよね。
そこで、こんな時にはプロによりマッサージを受けてみることもおすすめです。

 

マッサージにも色んな種類がありますが、冷え性の改善におすすめしたいのは「リンパマッサージ」です。

 

リンパマッサージは身体中を駆け巡っているリンパの流れを改善させるためのマッサージです。
冷え性の方の多くはリンパの流れが滞っており、身体の中に老廃物の蓄積が多くなっているケースが散見されます。

 

老廃物が多くなるとリンパの循環も悪くなってしまい、特に末端神経を中心に冷え性となる傾向があります。
そこで、プロの手技によるマッサージで、老廃物をしっかりと除去しましょう。

 

実際にリンパマッサージを受けた後は身体がポカポカと温まるような感覚を楽しめますよ。

 

リンパマッサージで冷え性改善?施術の魅力に迫ろう

リンパマッサージは冷え性の改善に大いに役立つのですが、具体的には一体どんな施術が行われるのでしょうか。
この項ではリンパマッサージの施術の魅力に迫ります。

 

足の機能に注目したマッサージ

リンパマッサージは全身への施術が基本ですが、冷え性の改善を促す場合にはふくらはぎのポンプ機能に注目をします。
むくみも起きやすいふくらはぎ周辺は、実はリンパの密集地帯です。

 

余分な水分や老廃物が蓄積されやすいので、リンパの流れが悪化しやすい場所です。
そこで、ポンプの機能を十分に生かすために、少々パワフルなパワーで施術を行います。
ぐっと押し上げるようなマッサージを行うことで、身体中が温まるような感覚になります。

 

普段からむくみやすい方にもおすすめのマッサージで、血行の改善も実感できますよ。
ご自身ではなかなかリンパの流れの改善を意識した足のマッサージは難しいので、是非ご体験ください。

 

むくみが改善されると、足の疲れも感じにくくなります。

 

デコルテこそ重要!全身のリンパケアを

リンパ液の流れは全身を駆け巡っているのですが、リンパの最重要ポイントとも言えるのがデコルテ周辺です。
でも、デコルテの周辺は脂肪も付きにくく、普段の生活ではダイレクトに冷えを感じにくいのではないでしょうか。

 

しかし、実はデコルテのリンパケアもとっても大事なのです。
デコルテ周辺はリンパの流れが集中しており、流れをマッサージで改善することで、老廃物の蓄積から解放されることが多いのです。

 

耳周辺からデコルテにかけては顔のむくみ改善にも役立ち、特に上半身部分の血行促進にも効果をもたらします。
冷え性の改善はもちろんのこと、首や肩のコリの解消にもつながるマッサージポイントなので、プロはデコルテへのマッサージにも注力しているのです。

 

美容効果もあるマッサージなので、小顔を実感される方もいます。
疲れの溜まりやすいデコルテもリンパマッサージでケアをしてみてくださいね。

 

安心感のあるリンパマッサージ店を選んでリラックスを

リンパマッサージで冷え性の改善ができることをお話しましたが、近年リンパマッサージにはいろんなお店が参入しています。

 

美容効果のあるものから、性別を特定している店舗など色んな業態がありますが1度の施術だけではなく、定期的に施術を受けることがおすすめです。

 

安心して通うためにも、まずはご自分に合った安心感のあるマッサージ店を見つけましょう。
口コミによる評価や、施術内容がはっきりとわかるお店がおすすめですよ。

 

リンパマッサージはリラックスできるマッサージであり、ストレス解放も感じられるひと時です。
ぜひ落ち着いたお店で施術を体験してみてくださいね。

 

まとめ

この記事ではリンパマッサージによる冷え性の改善について詳しく解説しました。
いかがでしたか、リンパマッサージの可能性を感じていただけたでしょうか。

 

日々の暮らしの中で冷え性に悩んでいる方は、この機会にリンパマッサージをご体験ください。
ご自身のケアとは異なり、プロの施術で改善を目指します。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし