News

お知らせ

リンパマッサージの効果とは|メリットや注意点をおさらい


 

最近巷を賑わせている人気のマッサージと言えば、やっぱり「リンパマッサージ」ですよね。

男女ともに人気が高まっているリンパマッサージですが、そもそも施術によってどんなメリットが得られるのでしょうか。

 

この記事ではリンパマッサージを総括する意味も込めて、メリットや注意点をおさらいします。

 

今こそ知りたいリンパマッサージの施術とは

エステや整体など、幅広い分野で人気が高まっているリンパマッサージですが、そもそもどんな施術内容なのかご存じでしょうか。

この項ではリンパマッサージの施術内容に焦点を当てて詳しく解説します。

 

リンパマッサージとは、私たち人間の体内を隈なく流れている「リンパ液」に注目をしている施術です。

リンパ液とは免疫などにも大きく影響をしており、常に安定して流れていることが大切です。

 

しかし、老廃物を一生懸命流してくれる存在でもあるリンパ液は、時々老廃物の停滞によって流れが滞ってしまうことがあります。

すると、身体がむくんでしまったり免疫力が低下してしまったりと、身体に多くのダメージを与えてしまうのです。

 

老廃物が停滞したままになると、神経系の不調を感じたり不定愁訴へつながったりしてしまうことがあります。

そこで、リンパマッサージの登場なのです。

 

リンパマッサージはリンパの流れの節となる部分に注目をし、マッサージのパワーによって滞留している老廃物の排出を促します。

むくみやすい場所を丁寧に揉み解していくことで、身体の負担感もどんどん減っていきます。

 

これはリンパマッサージの施術によって停滞していたリンパ液の流れが改善し、老廃物が外部へと排出できるようになるからなのです。

リンパマッサージは密やかにダイエットの効果もあるとして注目が高まっています。

 

リンパマッサージのメリットは3つ!

リンパマッサージのメリットは以下の3つに分けることができます。

 

まず1つ目は「ダイエットの効果」です。

リンパマッサージは体内の老廃物の排出をマッサージの技術によって促していきます。

 

すると、施術後には尿意や便意が強まることがあるのです。

老廃物は尿や便となって体外へ排出されていくため、体重の減少を実感しやすくなります。

 

この際にミネラルを含んだ水分を取っておくと、身体の中に美しい水が増えるのでおすすめです。

老廃物の排出と共に基礎代謝の向上も感じやすくなります。

 

2つ目のメリットは、「肌質の改善」です。

肌は外部からの刺激ももちろんですが、身体の内部からの影響もダイレクトに受けてしまいます。

 

つまり、リンパ液の流れが滞っており老廃物が多い状態だと、肌がくすんでしまったりニキビの原因になったりと悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

リンパマッサージで体内の環境を整えることで、リンパ液が身体の中の不要なものをどんどん流してくれるようになります。

すると、肌の調子がアップするという嬉しいメリットをもたらしてくれるのです。

 

スキンケアは身体の内側からもアプローチをすることがおすすめですよ。

 

3つ目のメリットは「免疫力の向上」です。

リンパ液の中に含まれている老廃物には、不要となった水分だけではなく、細菌類なども含んでいます。

 

風邪をひくと扁桃腺の調子が不調となるのは、リンパ液の中に細菌類が侵入している影響もあるからなのです。

リンパにはリンパ節炎という病気もあるなど、実は健康の維持のためにも非常に重要な部位なのですね。

 

しかし、デスクワークが多い、運動不足である状態などが継続しているとリンパ液の流れが停滞し、細菌類の除去にも苦戦してしまうのです。

 

身体の健康を維持し、新型コロナウィルスをはじめとする菌類に負けないボディを作るためには、リンパの流れを健やかに保つことが重要なのですね。

 

そこで、今こそリンパマッサージの登場なのです。免疫力の向上には色んなアシストが必要ですが、リンパマッサージもその1つです

ただし、リンパマッサージの施術後であってもなかなかむくみの改善が進まない場合には、疾患の可能性があります。

 

身体の不調の原因は診察でしかわからないこともあるので、体調の不良が改善しにくい場合には必ず医療機関を受診しましょう。

 

リンパマッサージを受ける際のポイントとは

リンパマッサージに関心を深めた場合には、早速施術に挑戦してみましょう。

そこで、施術を受ける際のポイントを2つご紹介します。

 

まず1つ目は「施術を受ける頻度」です。

美容の効果はもちろんのこと、健康の維持にも効果のあるリンパマッサージですが、頻度について意識を持つことでより効果の実感につながります。

 

むくみなどの症状に悩んでいる場合、プロによる施術の頻度は月に2回程度から始めることがおすすめです。

週に1回程度の施術から始めて体調を整えることも理想ですが、通いにくいとつい、施術から離れてしまう方も少なくありません。

 

リンパマッサージも継続は力なり、の側面があります。コツコツと続けることが重要なので、続けやすい範囲から施術を継続していくことを心掛けましょう。

 

なお、ご自宅でも簡単なリンパマッサージを試みることもおすすめです。

 

2つ目は「ご自身によるケアも実施すること」です。

特に入浴後は代謝も向上しており、リンパの流れも良い状態です。

 

体内にあるリンパ節を中心に、優しくケアをすることがおすすめですよ。

また、デコルテ部分もリンパが集中しているゾーンです。

 

鎖骨から顔の部分を下半身に向かって優しくもみほぐすことで、顔の部分のむくみが流れやすくなります。

かっさなど市販のマッサージアイテムを使って施術をすることもおすすめです。

 

ただし、ご自身でリンパマッサージをする際には、「力加減」は特に意識をするようにしましょう。

プロによる施術は力加減が強いケースもありますが、筋肉やコリの状態なども把握したうえで実施をしています。

 

ご自身でマッサージをする場合には、力が強すぎると肌を傷めてしまう場合があります。

無理に力を込めて施術を行うのではなく、優しく身体を労わるようにケアをしてくださいね。

 

プロの施術、そしてご自身によるケアをセットにすることでリンパマッサージのメリットをより実感しやすくなります。

 

まとめ

この記事ではリンパマッサージのメリットについて、多角的な視点から分析した記事をお送りしました。

リンパマッサージは免疫力の向上にも役立つとされており、体調の管理にも大いなるパワーを発揮してくれますよ。

 

特にプロの施術はリラックスできる効果もあるので、日頃の疲れを癒すためにもご体験くださいね。

正しいケアをマスターすることで、心も身体もすっきりできます。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし