News

お知らせ

お腹をリンパマッサージしよう!どのような効果が期待できる?


 

いつの間にかぽっこりと突き出てしまうお腹、特に下腹部は痩せにくくダイエットに苦労している人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はリンパマッサージをお腹に施術した際の効果について詳しく解説を行います。

 

食事制限や運動に苦戦している方は、ぜひ本記事をお読みくださいね。

 

痩せないポッコリお腹、原因とは?

年齢とともに、お腹に締め付け感を覚える人は男女問わずに増加していきます。

 

これまではすんなりと履けたデニムも、締め付けの無かったスカートも、いつの間にかチャックすら閉まらない…なんてこともありますよね。

 

では、痩せにくいポッコリお腹の原因は何でしょうか。

その理由は下記の3つが挙げられます。

 

1.お腹は脂肪を蓄積しやすい

人間の身体はきわめて合理的にできています。身体の中心部分に心臓や内臓を集約させており、生命の維持に必要な器官は腹部近くを中心に集まっています。

 

赤ちゃんを大切に育てる器官である子宮も腹部に近い場所です。

大切な器官を集約し、脂肪を蓄えることで内臓を維持し、健康でいられるような身体設計になっているのですね。

 

また、脂肪の燃焼には順番があります。ダイエットしているのに、思わぬところが痩せて、腹部は痩せてくれない…という経験はありませんか。

 

お腹やお尻は脂肪を蓄えやすい上、燃焼しにくい部分なのです。

 

食事制限によるダイエットは首回りや顔、バストだけが痩せてしまい、肝心の腹部や太ももはまったく痩せてくれない、という事態につながりかねません。

 

運動も意識的に痩せたい部位を意識してトレーニングをしないと、なかなか思うようには脂肪燃焼が捗らないのです。

 

お腹をスッキリさせたい場合には、脂肪が付きやすい食事は減らし、有酸素運動や腹筋トレーニングを実施し、理想の痩せ方を目指す必要があります。

 

2.姿勢によりお腹がポッコリ出てしまうことも

下腹部のポッコリとしたお腹は中年特有の症状だと思っていませんか。

実は近年、食べ過ぎではないにもかかわらず、若年層でも下腹部がポッコリと突出していることがあるのです。

 

では、なぜ消費カロリーも多い若年層が下腹部に脂肪をため込んでしまうのでしょうか。

その原因は「姿勢」です。

 

ゲームやスマホ、デスクワークなど固定した姿勢を長時間続けていると、猫背や反り腰の症状に陥りやすくなります。

すると、下腹部が突き出したような姿勢になりやすく、痩せているのに腹部に脂肪が溜まっているように見えるのです。

 

また、一度痩せにくいシルエットになってしまうと、さらに脂肪が蓄積されてしまうこともあります。

下腹部がどうしても痩せない、という方はストレートネックなども併発していることが多いため注意が必要です。

 

こまめにストレッチを挟むなどし、デスクワークなども長時間同姿勢を取り続けないような工夫をしましょう。

 

3.ダイエットでは下げ止まることも

多くの女性が毎日一生懸命励んでいるダイエットですが、どのような方法でのダイエットが望ましいのでしょうか。

食事を置き換えたり、断食とファスティングで工夫したりといろいろな方法がありますよね。

 

近年はジムにもいろいろなタイプが登場しており、パーソナルジムも人気が高まっています。

しかし、順調にダイエットによって体重が落ち、脂肪も燃焼できていたにもかかわらず、「下げ止まる」ことがあるのです。

 

例えば夏は順調に痩せていたのに、冬季はなかなか痩せない…という経験はありませんか。

冬は脂肪を蓄えやすい上、思いのほか食べ過ぎてしまうシーズンですよね。

 

下げ止まってしまうとやる気も失いますし、筋トレも思うように続かないことがあります。

 

理想のボディを目指すために必要なリンパマッサージとは?

では、なぜ今回はリンパマッサージをお腹に施術することを勧めているのでしょうか。

結論からいうと、「痩せやすくなるから」です。

 

リンパマッサージは腹部を優しく刺激するマッサージです。

リンパの流れを刺激し、優しく揉み込むことで以下に挙げる効果が期待できます。

 

1.マッサージでお腹ポカポカ、代謝がアップする

皆さんは普段から意識的にお腹を触っていますか。

冷たい飲み物や、身体を冷やす効果のあるコーヒーを好んでいる場合、いつの間にか内臓が冷えてしまうのです。

 

実際にお腹を触ってみると、ひんやりと冷たい場合があります。

これでは代謝が低下し、脂肪は燃焼してくれません。

 

そこで、リンパマッサージの出番なのです。

お腹を優しくさすってマッサージを行うことで、お腹がとっても温まります。

 

すると代謝がアップするので脂肪が燃焼されやすくなるのです。

特に冷え性に悩んでいる女性は、ダイエットの効果が思うように出ていないことがありますよね。

 

この機会にリンパマッサージでお腹を温めてみましょう。

 

2.胃腸の動きの改善

リンパマッサージはお腹全体に優しくマッサージを行います。

リンパの流れを改善することにより、胃腸の動きも改善するのです。

 

では、なぜ胃腸の動きが良くなることで痩せやすくなるのでしょうか。

その答えは「老廃物」にあります。

 

私たちの腸には排出しきれていない老廃物が眠っていることがあります。

老廃物は本来便として排出されるべきものですが、何とそのまま溜め込んでしまうと腸閉塞になってしまうこともあるのです。

 

胃腸の動きが改善すると排出されやすくなり、溜まっていた分がスッキリと減量につながります。

また、便秘の改善以外にも下痢の改善効果もあります。

 

リンパの流れが正常化することにより、下痢も減少するのです。

デスクワークが多い方や更年期障害を感じる方は、胃腸の動きが停滞傾向にあります。

 

また、姿勢が悪くなっていると胃腸の動きが悪化し、停滞している傾向があるのです。

リンパマッサージをすることにより、不調も改善しやすいため、セットで姿勢も見直すようにしましょう。

 

リンパマッサージはリラックスの効果も

プロの施術によるリンパマッサージはお腹以外にも実施しています。

首回りから顔にかけて施術をすると小顔の効果もあるほか、全身を整えることで老廃物が排出され、自律神経が整う効果もあります。

 

毎日ストレスを感じている方は、リンパマッサージで大きなリラックス効果を得られるでしょう。

特に秋から冬にかけては身体が冷えやすく、リンパの流れも停滞気味です。

 

ぜひリンパマッサージでリンパ液の流れを促進し、身体全体をリラックスさせてくださいね。

 

まとめ

今回の記事ではリンパマッサージによるお腹への施術に注目しましたが、いかがでしたでか?

リンパマッサージはリンパ液の流れを改善するだけでなく、老廃物の排出を手助けし代謝アップの効果ももたらします。

 

現在ダイエットに苦戦している方は、ぜひこの機会にプロのリンパマッサージをご体験ください。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし