News

お知らせ

リンパマッサージと若返りの関係とは?マッサージで得られる効果を解説


 

鏡に映る自分に自信はありますか。

 

たるみやクマなど老けの症状に悩まされている方は多く
化粧品や美顔器などを買い求める女性もたくさんいます。

 

しかし、なかなか効果が実感できない場合にはリンパマッサージを受けてみることもおすすめです。
この記事ではリンパマッサージと若返りの関係について解説します。

 

リンパマッサージは若返る?

「いつまでも美しい姿でいたい」
いつの時代もそう願う女性はたくさんおられます。

 

化粧品などを使って外見をケアし、時々はエステに通う方も多いでしょう。

 

しかし、私たちの年齢自体が若返ることはありません。
毎日少しずつ年齢を重ねていくことを止めることはできないからです。

 

しかし、同じ年齢でもとても老けて見えるひとと、驚くほど若く見える方もいますよね。
どうして年齢を重ねるスピードは同じにも関わらず、見た目が異なってくるのでしょうか。

 

人間の老いの原因には紫外線など外部からのダメージ、
ストレスなど内側からのダメージなどが要因となっていますが
身体の代謝が落ちていくと痩せにくくなったり、
むくみやすくなったりと老いて見えるようになります。

 

こうした症状が長く続くと体内環境が改善しにくくなり、
年齢以上に老けて見える原因になるのです。

 

代謝の改善や身体に残されている不要な老廃物の除去には、
「リンパマッサージ」が効果的と言われています。

 

体内のリンパ液の流れを改善させることにより、
不要な老廃物が排泄されたるみの改善につながるのです。

 

また、顔への施術もおすすめで、
むくみだけではなくたるみやしわの改善にもつながります。

 

リンパマッサージは外部からの施術ですが、
身体の内側から改善していくので若返りの効果を得やすいのです。

 

もちろん、効果には個人差はありますが、
定期的にリンパマッサージを受けることで美容効果を感じる方は大変多いので
まずは続けてみることがおすすめです。

 

リンパマッサージの応急処置なら自分でもできる!

リンパマッサージで若返りの効果を得たい場合には、
プロの手による施術がおすすめですが
むくみが気になる場合には応急処置として自分でマッサージを施すこともおすすめです。

 

耳の下や首、鎖骨などを意識的にご自身でマッサージをすることで、
リンパ液の流れが改善します。

 

リンパの流れは首周辺に多く集中しているため
日頃からこの辺りをほぐすように揉むと顔回りなどがスッキリしやすいのです。

 

老廃物の除去のためについ強くマッサージしたくなるかもしれませんが
デリケートで皮膚も薄い部分なので、
ボディクリームなどを使って優しく揉むことを意識しましょう。

 

フェイスラインから鎖骨に降りていくようなイメージでマッサージをすればOKです。

 

こうしたセルフケアは
頻繁にプロのリンパマッサージには通えなくても効果を保つ秘訣ですので、
是非チャレンジしてみてください。

 

首周辺のリンパマッサージは若返る?

首周辺にはリンパの流れが集中している、と触れましたが
この周辺をマッサージすると若返りの効果は得られるのでしょうか。

 

首元周辺のリンパの流れを改善すると、顔周辺の血行が改善するため
くまが目立ちにくくなり表情も明るくなる効果が期待できます。

 

たるみの改善だけではなく、
肌がリフレッシュするような効果があるのです。

 

また、老廃物や疲労物質が首元に滞留しなくなるため、
肩こりや首のこりなどの症状も出にくくなります。

 

特に長時間ノートパソコンやスマホを触っている方は
首回りのリンパの流れを改善させることで疲労がたまりにくくなります。

 

もう歳だから…と諦めるのではなく疲れや老いの元になるリンパの不調を改善してみましょう。

 

今こそリンパマッサージのメカニズムを知ろう!

リンパマッサージにはリンパ液の流れを改善させることにより若返りの効果が期待できますが
どうしてリンパマッサージには優れたパワーがあるのでしょうか。

 

この項ではリンのメカニズムの解説を通して、効用に迫ります。

 

リンパは身体のろ過装置

みなさんは小学生の頃にろ過、という言葉を理科で学んだことを覚えていますか。

 

ろ過は不要物を取り除く際に使われる用語ですが、
人間の体内には不要なものがいっぱい入っています。

 

人間の身体は尿や便を通して体内の不要物を排泄できますが
その前にはリンパ液がろ過装置となって身体の中にある不要物を集めてろ過しているのです。

 

つまり、リンパの流れが良くない状態だと
身体の中に不要物が残されてしまうのですね。

 

特にむくみがふくらはぎなどの足に発生しやすいのは、
座っている状態だとリンパの流れが下半身に滞留しやすくなり
むくんでしまうからなのです。

 

デスクワークや運動不足の方はまず少しでも日常的に身体を動かすことで
むくみにくくなるのはこのためです。

 

リンパマッサージはマッサージの技術で流れを改善させる

リンパマッサージは身体に滞留しやすいため、
運動したり寝そべって姿勢を変えることでも改善しやすいですが
老廃物が多かったり加齢とともにむくみは徐々に改善しにくくなります。

 

そこで、プロによるマッサージの出番です。
プロのリンパマッサージは全身のリンパ液の流れを丁寧に改善していきます。

 

自身でカバーしきれないリンパ液の滞留を丁寧に手技によって改善していくので
身体が次第に温かくなる効果もあります。

 

ふくらはぎはもちろんのこと、
下半身や上半身も丁寧にほぐしていくのでリラックスもできますよ。

 

リンパ液がどこに滞留しやすいかもしっかりと確認しながら
身体を整えていくので施術が終わるころにはスッキリと心地よくなる方もたくさんおられます。

 

リンパマッサージでさらに若返るためのコツとは

リンパマッサージで若返りの効果を高めたい場合には、
次の2つのポイントを押さえておきましょう。

 

まず1つ目のポイントは「力加減」です。
プロのマッサージは老廃物が溜まりやすい箇所に対して、
リンパ液を押し流すようなマッサージを施すことがあります。

 

しかし、ご自身で行うと身体を痛めてしまう可能性があります。
ご自身で行う場合には力加減はほどほどを意識しましょう。

 

2つ目のポイントは「定期的に通うこと」です。
整体などその他のジャンルのマッサージと同様に
リンパマッサージの若返り効果も定期的に通うことでより実感ができます。
1か月に数回の目安から始めてみましょう。

 

まとめ

この記事ではリンパマッサージと若返りの関係性に注目してお送りしました。

 

リンパマッサージには無限の可能性があり、
施術後に体調の改善や美容効果のアップを実感してくれる方が多数おられます。
ぜひこまめに施術を受けて、いつまでも若々しいエイジレスな自分を手に入れましょう。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし