News

お知らせ

頭皮環境を整えよう!思わずため息が出るリンパマッサージの魅力とは


 

むくみの改善や身体の不調の改善に効果のある「リンパマッサージ」ですが、
皆さんは施術を受けたことはありますか。

 

エステやマッサージ店などでサービスして提供されることも多いリンパマッサージですが、実は頭皮への施術もおすすめです。
この記事では頭皮へのリンパマッサージ方法や効果を紹介します。

 

リンパマッサージの施術内容とは?

現在日本でサービスとして提供されているマッサージには色んな種類があります。

 

例として挙げると、アロママッサージや整体マッサージなどがあり
美容や健康を目的として全国のお店で施術が提供されています。

 

では、数あるマッサージの中で「リンパマッサージ」にはどんな効果があるのでしょうか。

 

リンパマッサージは身体を隈なく流れているリンパに着目しているマッサージです。
リンパは血液とは異なり言わば体液の一種です。

 

身体の老廃物を運び、不要なものを体外へと排出するために活動している他、
免疫などの健康にも一助している成分です。

 

リンパは液状であり、虫歯やウィルスが侵入するとその部位が腫れてしまうことがあります。
よく風邪で扁桃腺が腫れる、という症状が知られていますがこれもリンパ液にウィルスが侵入したことによる影響です。

 

身体の健康の維持のためには、免疫を高めリンパ液の滞留が起きないようにする必要があります。

 

リンパマッサージは停滞しがちなリンパ液をマッサージで流していき、老廃物の排出などを促します。
マッサージ後は排尿・排泄が増えたりむくみが改善したりと身体の変化を実感することもあります。

 

リンパマッサージはどんな人におすすめ?

リンパマッサージは男女問わずおすすめされていますが、特にこんな症状がある方におすすめです。

 

むくみの多い方

病気や投薬による症状ではなく、アルコールや塩分の取りすぎ、飲酒習慣によるむくみがある場合には
リンパマッサージで流れを改善してみることがおすすめです。

 

ふくらはぎなどむくみやすい場所はもちろんのこと、顔の施術も可能です。
気になるむくみが解消できると痩せた印象を与えることもできます。

 

冷え性に悩んでいる方

リンパマッサージは代謝の向上にも役立つため、冷え性に悩んでいる方もおすすめです。
発汗を感じる方も多く、定期的にリンパマッサージを受けることで冷え性の改善を実感する人も多くなっています。

 

たるみや顔のハリに悩んでいる方

リンパマッサージは身体のリンパ液の流れを改善するため、
たるみや顔のハリに悩んでいる方も効果を実感することがあります。

 

フェイシャルや頭皮へのマッサージによって、上半身からも改善できるので、
スッキリとしたフェイスラインの獲得にもつながるのです。

 

頭皮環境の改善をしたい方

ちょっと意外かもしれませんが、近年リンパマッサージによる施術は頭皮環境の改善にも役立つことが分かっています。

 

頭皮にも重点的にリンパマッサージの技術でマッサージを施すことで、
頭皮周辺に滞留していたリンパの流れが改善し、健康な頭皮を作ることができるのです。

 

自宅での頭皮ケアではなかなか効果が実感できない場合には、
一度頭皮にリンパマッサージを受けてみることがおすすめです。

 

美容室やエステサロンはもちろんのこと、リンパマッサージの専門店では
頭皮環境を整えるべく頭皮にスポットを当てた施術が盛んに行われるようになっています。

 

頭皮へのリンパマッサージはどのように行われるの?

頭皮へのリンパマッサージはまだまだ体験したことが無い方も多く、
「一体どんな施術内容なのか」と疑問を持っている方も大勢おられます。

 

そこで、この項では頭皮へのリンパマッサージがどのような施術なのか具体的に解説していきます。

 

頭皮のリンパマッサージの施術内容とは

頭皮のリンパマッサージはリンパも流れに着目して行うため、
美容室で行われるような毛穴洗浄やトリートメントを主体とするマッサージとは異なります。

 

まずは鎖骨から耳の下にかけて、リンパの流れを整えるところから始めます。
この部分は皮膚も薄くリンパの流れも多いため、
ご自身でされるよりもプロのマッサージにおまかせすることがおすすめです。

 

圧迫をしすぎると身体に負荷がかかってしまうので、優しく撫でるようなマッサージを行います。

 

首から頭皮へのアプローチを行ったら、頭皮全体を手のひらで包むようなマッサージを行います。
痛みはなく、頭皮への刺激を繰りかえすような施術のためストレスが減り、リラックスする効果も期待できます。

 

リンパの流れも促進されるため、徐々に開放感を感じる方もいらっしゃいますよ。
頭皮は普段はわかりにくいですが、意外と「コリ」がある部位です。

 

普段ご自身で頭皮をほぐしている方は少ないのではないでしょうか。
リンパに着目して優しく頭皮をほぐしていくと、眼精疲労などの回復もしやすくなります。

 

大切な頭皮にも関わらずなかなかメンテナンスができない頭皮は、プロのケアにまかせてみましょう。

 

頭皮を引き上げるマッサージは美容効果も

リンパマッサージ店やエステサロンなどでは、美容目的のためにも頭皮へのリンパマッサージを行っていますが、
どうして疲れやストレスを開放し、リラクゼーション効果がある以外にも美容効果を得ることができるのでしょうか。

 

ここで思い出してほしいのは、頭皮も顔の皮膚とつながっている、という点です。
美容整形では顔のリフトアップを手術する際に頭皮にも施術を行います。

 

リンパマッサージは後頭部などを中心にマッサージを「引き上げる」ように行うため、
顔のリフトアップの効果があるのです。実際に施術後は顔の輪郭が異なることも多く、効果の即効性を感じる方もいます。

 

併せて、顔のマッサージも丁寧に行うことでむくみが解消され、老廃物が排出されやすくなります。

 

年齢と共に重力に逆らえなくなるフェイスラインですが、
リンパマッサージの施術を活かして美しいフェイスラインの維持を目指しましょう。

白髪のケアにもリンパマッサージを

頭皮へのリンパマッサージは頭皮環境の改善に効果があるため、白髪の予防や改善にも効果が期待できます。
頭皮の決行が良くなり、健康な髪が作られやすくなるからです。

 

頭皮を丁寧に刺激して、若々しい髪を目指しましょう。

 

まとめ

この記事では頭皮へのリンパマッサージに関して詳しく解説しました。

 

ふくらはぎや顔へのマッサージはよく知られていますが、
是非この記事をきっかけに頭皮のリンパマッサージにも挑戦してみてください。

 

リラックスできると日頃の疲れからも解放され、前向きな気持ちになれますよ。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし