News

お知らせ

不調は、一次呼吸の不備から…かもしれません。


福井県南越前町の【田舎家ほぐし処 ひまわり】は、

【一次呼吸を意識しながら 】ゆらぎを効かせた手技をベースに ミネラル塩とひまし油をとりいれ、

【筋肉の癒着をほぐし整える施術をしています。】

 

一次呼吸とは、

頭蓋骨や体全体でみられる規則的な動きで、 肺呼吸(二次呼吸)とは違ったリズムで体が「開いたり閉じたり」、

「伸びたり縮んだり」と小さな動きですがリズミカルに行われています。

【一次呼吸の動きは脳脊髄液を循環させる】 脳と脊髄は髄膜という三層の膜状の袋で包まれており、

この中には脳脊髄液という体液で満たされています。

一次呼吸の動きはこの脳脊髄液を循環させる作用があるのです。

 

【硬膜を中心とした一次呼吸の動きは体全体に行き渡っている】

脳と脊髄を包む髄膜は、頭蓋骨から脊柱の一番下にある尾骨まで繋がっています。

脊髄神経は脊柱から出ると末梢神経と名前が変わり、手や足に伸びていきます。

そして髄膜の最外側にある硬膜は、神経上膜として脊髄神経から出てきた末梢神経を包み、全身に行き渡っています。

この事から、髄膜内の脳脊髄液は全身に及んでいるとも言われています。

【手や足などの体の末端に生じた癒着でも一次呼吸を乱す原因になる場合があります。 】

 

一次呼吸のリズムをよりバランスの取れた状態へ整えることで、

自律神経系、中枢神経系、運動器系に作用し、自己調整力、自己治癒力、免疫抵抗力を高めます。

体が内面から整い、維持されることで、より一層、健康を維持し、

体の不調や病気から あなた自身の体で守るようになるのです。

 

【まとめ】

今回は、ふだん意識することの無い 一次呼吸についてお伝えいたしました。

脳脊髄液が、滞りなく全身を巡る 心地よさを 田舎の空気を取り入れながら(二次呼吸) ご体感くださいませ。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし