News

お知らせ

リンパマッサージなら効果的に肩こりを解消できる!施術内容とは


 

デスクワークや通勤・通学によるストレスなどで、慢性的な肩こりに悩まされていませんか。

ふと気がつくと肩に手を伸ばしている…そんな方におすすめしたいのが「リンパマッサージ」です。

 

リンパマッサージは身体に蓄積された疲労物質の排出を促します。

この記事では肩こりを改善するリンパマッサージについて解説します。

 

どうして肩こりは発生するの?

肩が慢性的にこわばっている、肩こりが痛くて手が上手に上がらない…こんな症状に悩んでいませんか。

肩こりの悩みはかつて中高年層に多いものでしたが、近年ではパソコンやスマホの利用から、若年層にも肩こりの症状が広がっています。

 

パソコンを使ったデスクワーク中心の生活を送っていると、慢性的な肩こりはもちろんのこと、腰痛の症状を抱えている人も多くなっています。

 

では、どうして肩こりは発生してしまうのでしょうか。肩こりの原因は主に2つ挙げることができます。

 

1.筋肉の緊張

デスクワーク中心の生活の場合、常に首から肩にかけて筋肉の緊張が生じている状態です。

 

一定の姿勢の状態を長時間続けていると、筋肉の緊張状態が長く続くことになり、徐々に疲労を感じる疲労物質が肩の周辺に蓄積されていきます。

 

すると、血行の不良を引き起こし疲労が首などにも及んでしまいます。

筋肉の緊張を改善するためには、長時間同じ姿勢を続けるのではなく、適度にストレッチなどの動作を入れることがおすすめです。

 

肩は首から上の器官(顔や頭部)を支えているため、実は結構な重みに耐えているのですね。

過度な緊張をほぐすためにも、こまめに肩を動かし血行促進を促すために全身のストレッチを取り入れることがおすすめです。

 

また、筋肉の緊張は冷えによっても引き起こされるものです。

冷房の強い空間は肩こりを引き起こしやすいため注意が必要です。

 

加齢によるもの

肩こりの症状に悩む人が増えるのは、40代以降と言われています。

肩こりの症状については四十肩や五十肩という名称があるように、年齢と共に肩こりは感じやすくなるのです。

 

その背景には頸部が加齢とともに押しつぶされるような症状になったり、間接付近の炎症を起こしやすくなったりするためです。

特に四十肩や五十肩は急性期には激しい痛みを伴うこともあり、湿布やブロック駐車などで対応が必要なケースもあります。

 

しかし、慢性的な痛みに陥ってしまう前に身体の加齢を見つめ直し、対策を行うことが可能です。

 

肩こりに効果的なマッサージとは?リンパマッサージの魅力とは

みなさんはリンパマッサージという施術をご存じでしょうか。

リンパマッサージは身体全体に流れているリンパ液に着目して施術を行います。

 

マッサージには美容目的のものや整体などが挙げられますが、リンパマッサージはリンパの流れを改善するための施術です。

リンパ液の中には不要となった水分や、老廃物が流れています。

 

しかし、運動不足やストレス、加齢などの理由でリンパ液の流れが悪くなってしまうと、本来は身体の外に排出されるべき老廃物が身体に蓄積されてしまいます。

 

そこで、リンパマッサージによってリンパ液の流れの改善を行い、余計な老廃物の排出を促すのです。

リンパ液は免疫力を保持するためにも重要なものです。

 

疫病に関しての危機感が世界的に強まっているからこそ、免疫のアップもリンパマッサージで目指したいところですね。

リンパマッサージは老廃物の除去を目指すことによって、むくみ症状改善や肌のくすみの改善の効果もあります。

 

女性に嬉しい効果もたっぷり詰まっているため、美容目的でリンパマッサージを行っているサロンも多くなっています。

 

どうしてリンパマッサージは肩こりに効果的?

肩こりや腰痛など、身体の痛みのケアについては整体院での施術のイメージがありませんか。

整体院での施術は確かに魅力的です。

 

身体のこわばりを確認し、痛みのスポットを分析した上で筋肉の緊張をほぐす施術を実施しています。

交通事故による頸椎などの痛みも優れた手技によって解す施術が可能です。

 

肩こりに悩んでいる多くの方々が整体院での施術を受けています。

では、リンパマッサージにおける肩こりのマッサージとは一体どのような効果をもたらせるのでしょうか。

 

リンパ液の中には先に少し触れましたが、老廃物が含まれています。

この老廃物とは疲労物質とも言われており、身体に蓄積されていると慢性的に疲れや痛みを感じやすくなるのです。

 

リンパマッサージは肩こり周辺のリンパ液の流れも改善させていきます。

特に鎖骨付近はリンパの集中エリアであり、丁寧に解し、リンパ液の改善を行うことで肩こりの改善を実感しやすくなります。

 

首こりと言われるものや頭痛の改善にも効果をもたらすことができるのです。

 

リンパマッサージを体験してみよう!

近年リンパマッサージは注目度が高まっており、施術を希望される方が増加しています。

疲れの解消を実感しやすいリンパマッサージは施術を繰り返していくことで身体が楽になると感じる方が多いのです。

 

身体の不調の解消を感じる方が多いリンパマッサージを早速体験してみましょう。

リンパマッサージに挑戦する際には以下のポイントを押さえておくことがおすすめです。

 

1.まずは事前に予約をしよう
リンパマッサージ店の多くは予約制を採用しています。

施術時間は30分~1時間程度で実施している店舗が多く、ゆっくりと身体をほぐす施術が展開されます。

 

肩こり以外に気になる部位があったら、予約時に悩んでいる症状や痛みについて相談しておきましょう。

 

2.水分を取っておこう
リンパマッサージは老廃物の排出を促す施術です。

そのため、事前に水分を取得しておくことで、さらに排泄が促されやすくなります。

 

リンパ液の中にある老廃物は最後に尿や便となって排泄されるためです。

水分が老廃物の排出をサポートしてくれます。身体に瑞々しい水分を補っておきましょうね。

 

3.施術には順番がある
リンパの流れに沿ってリンパマッサージが実施されているため、鎖骨や肩など肩こり周辺だけではなく、そけい部やふくらはぎも施術を実施します。

 

当日はリラックスして施術を受けるためにも、身軽な格好で施術に来られることがおすすめです。

 

まとめ

この記事では、リンパマッサージにおける肩こりへの効果について詳しく解説を行いました。

慢性的な肩こりに悩んでいる人はリラクゼーションの効果も高い、リンパマッサージを受けてみませんか。

 

リンパマッサージは疲労の蓄積を軽減してくれる効果もあるので、疲れの改善にも役立ちます。

 

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし