News

お知らせ

身体の老廃物とはどのようなもの?リンパマッサージで身体スッキリへ


 

私たちの身体には老廃物が常に存在しています。

本来なら尿や便を通して排出できますが、運動不足などにより蓄積されてしまうことがあります。

 

そこで、今回はリンパマッサージの施術と老廃物の関係について詳しく紹介します。

老廃物の実態についても紹介しますので、ぜひご一読ください。

 

身体の老廃物を排出させるためには?

近年ダイエットや運動などの現場では、頻繁に「デトックス」という言葉が使われるようになりました。

皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

デトックスとは排出という意味がありますが、身体の中にある老廃物を溜め込まずに排出するという意味で、使われています。

例えば、多くの水分や睡眠をとることは健康な身体を作る働きがあり、老廃物がスムーズに外部へ排出されやすくなります。

 

また、こまめな運動も重要です。老廃物は身体の中の「リンパ液」を使って回収・排出されています。

しかし、運動がなく常に似たような姿勢を続けているとリンパ液の流れが滞ってしまい、外部へ排出されにくくなってしまうのです。

 

特にデスクワークが多い方は、座っている状態が長いため、慢性的に老廃物が蓄積されやすい状態です。

夕方になるとふくらはぎにむくみが生じる方も多いでしょう。

 

こまめなストレッチや有酸素運動は、身体に老廃物を溜め込まないためにも重要です。

 

老廃物とはどのようなもの?

では、私たちの身体に発生する老廃物とそもそもどのようなものなのでしょうか。

人間の身体は食事を通してエネルギーを取得します。

 

必要な栄養素は吸収されていきますが、不要となったものは尿や便、汗として外部へ排出されます。

また、垢やフケとして排出される場合もあります。

 

人間の身体は常に外気に晒されているため、いろいろな不純物も呼吸を通して吸収してしまいます。

近年ですと新型コロナウィルスやインフルエンザなどの「ウィルス」との戦いは、大きなテーマですよね。

 

もちろん、このほかにもさまざまな病原菌が存在していますが、身体は不純物に負けないように常に戦っています。

こうした戦いの結果生じた老廃物もリンパ液の中に存在しています。

 

不純物を安全に便や尿などで排出しなければ免疫力の低下にもつながってしまうため、リンパ液は非常に重要なものなのです。

 

リンパマッサージの役割とは?なぜ注目されている?

老廃物をきちんと身体の中から排出させることは重要なテーマですが、リンパ液の流れが停滞傾向にあると、上手に外部へと排出できないまま身体の中に滞留してしまいます。

 

しかし、スマホの普及やデスクワークの増加などにより、慢性的に同じ姿勢を続けるような生活の方は多く、運動不足の傾向がある人も多くなっています。

 

そこで、今注目が高まっているのが「リンパマッサージ」や「リンパドレナージュ」なのです。

 

これらのマッサージは身体の中を駆け巡っているリンパ液の流れに沿って、丁寧にマッサージを行い老廃物の蓄積を排出へと導くものです。

 

むくみがちなふくらはぎも施術によってほぐれていきます。

なお、ドレナージュとはフランス語で排出という意味です。

 

つまり、リンパマッサージを通してデトックスするマッサージなのですね。

通常のマッサージとは異なり、リンパマッサージはリンパの流れに注目しています。

 

鎖骨や首など、リンパの流れにとって重要な部位なども丁寧にマッサージしていくので、施術が終わると身体がスッキリとする効果もありますよ。

 

リンパマッサージで得られる嬉しい効果とは

リンパマッサージで得られる効果とは、老廃物の排出だけなのでしょうか。

答えはもちろんNOです。

 

まず、リンパマッサージの基本は丁寧な全身への施術のため、身体のむくみが全体的に解消されるという効果があります。

リンパ液の流れが快調になると顔のむくみなども解消されるため、小顔効果も得られやすくなります。

 

また、リンパ液の流れが良くなることで基礎代謝が向上していくため、痩せやすい体質へと変化します。

慢性的に運動不足の方は、代謝の向上をきっかけに運動を始めると痩せやすくなりますよ。

 

女性には嬉しい効果がまだまだあります。それは、セルライトの除去です。

リンパマッサージで身体をほぐしていくと、冷え固まっていたセルライトが動き出し、燃焼されやすくなります。

 

身体に重く蓄積されていたセルライトは、脂肪と老廃物の塊なのです。

つまり、リンパ液の流れが快調になると、セルライトの解消も起こしやすくなるのですね。

 

いかがでしょうか。リンパマッサージの効果を読むと、「自分も試してみたい」と感じていただけるのではないでしょうか。

運動や食事の見直しを組み合わせていくことで、慢性的なむくみの改善やダイエットの効果もグンと高まります。

 

冷え性に悩んでいる方にもリンパマッサージがおすすめ

女性の多くはむくみとセットで、「冷え性」に悩まされている方もいらっしゃいます。

冷え性は冬に起こるイメージが強いですが、決してそうではありません。

 

冷房が稼働している真夏にも冷えを感じる方は多く、カーディガンなどの防寒具が年中手放せないという方も多いのです。

 

冷え性の改善には多くの睡眠とセットで、しっかり入浴することなども重要ですが、リンパマッサージが思わぬ効果をもたらしてくれます。

 

リンパマッサージは先に触れたように代謝の向上にも役立っているため、冷え性の改善にも効果があるのです。

じんわりと気持ちの良いリンパマッサージを体験したあとは、手足の先の末端神経まで温かくなることが多いのです。

 

身体全体が温かくなることで、生理不順の改善にもつながります。

 

1回の施術ではなく、定期的にリンパマッサージを行うことで体質改善の効果も高まるので、ぜひリラックスのひとときはリンパマッサージでお過ごしください。

 

デトックス効果、美容効果も一度に得られるので特別な時間を体験できます。

 

生活習慣もセットで見直そう

リンパマッサージができることは、あくまでもマッサージを使った施術です。

医療行為ではないため薬を処方することはできません。

 

しかし、ひとりひとりの身体を丁寧に分析し、リンパ液の流れを改善するお手伝いができます。

 

むくみや冷え性、慢性的な疲れなどの背景にはストレスを抱えやすい生活が潜んでいることが多いため、リンパマッサージを受ける機会があったら、あわせて生活習慣も見直すことがおすすめです。

 

食事や睡眠を見直すことで、よりリンパマッサージの効果も実感できます。

 

まとめ

この記事では注目が高まっているリンパマッサージについて、老廃物とは何か、という視点も加えながら詳しく解説を行いました。

リンパマッサージにはリンパ液の流れを改善するだけでなく、冷え性や痩せにくいなどの体質を改善する効果もあります。

 

疲れや老廃物は、この機会にリンパマッサージの施術でスッキリと排出させましょう。

サロン名:南条郡のリンパマッサージ 田舎家ほぐし処 ひまわり

住所:〒919-0203 福井県南条郡南越前町牧谷56-2-1

TEL:090-2031-3985

営業時間:9:00~22:00(最終受付:)20:00

定休日:なし